-
昨年、DJ-G7Gを購入し、後からソフトケースを購入しましたが、やはりケースに包まれていると安心です。
-
自宅の庭に30mのものを使用しています。使いやすいので2階のベランダに10mのものを追加で使用したいです。
-
このアンテナを購入したのは実は平成3年の春でした。当初は車に取り付けて走り回っていましたが、阪神大震災後に車を乗り換えてその際に取り外したままで押入に安置(笑)していました。最近、取り出してベランダに取り付けて使っていますが、30年経っても遜色なく使えています。型式も変わっていないようで嬉しくなり投稿せていただきました。感度良好です。
-
想像していたより、軽くてコンパクトです。いい買い物をしました。
-
この様な連結コネクターがあると便利だな~と以前から思っていた(ですが、実際には無いと思っていた(汗!))のですが、CQオームさんのWebページを見ていたら、実際に”ある”ということが分かって、今さらですが、2つ、購入しました。CQオームさんの商品紹介は、この様な小物の部品も写真入りで説明があるので、とても親切で助かります。コネクタ買うために、わざわざ、秋葉原とかに出かけなくて、すみます。
-
購入してすぐにガンガン使う、という予定は無かったのですが、きっと、あとから使いたくなるだろう、、と思ったので、無線機本体(FTDX10)を購入した時に、一緒に買いました。形態としては、パソコンのデスクトップ用マウスを平べったくした様な感じです。
-
ベランダアンテナで、通常は5m程度のケーブルで、トランシーバーとアンテナを接続してます。この時のベランダは無線機を置いてある部屋のすぐ外のベランダです。今回、購入した15mのケーブルは、隣の部屋のちょっと離れたベランダにもアンテナを設置する時に使います。通常は5D2Vを使いますが、FB仕様のケーブルも、値段がちょとだけ高いだけだったので、こちらを2本、購入しました。ベランダに設置するアンテナですが、2本のアンテナの設置する位置があまり近すぎると、周波数帯によっては、影響がでで、単独で設置した時と比べて、共振周波数やSWRが変化したりします。その様な時は、ちょっと長いケーブルを使って、離れた位置に設置すれば、影響しなくなります。ケーブル長が伸びると損失が気になりますが、周波数帯別の損失の程度のデータをみて、どうするか、決めれば良いです。V/UHF帯だと、損失が気になりますので、それを見越して5D2Vでなくて、5DFBにしておきました。
-
FT-65向けに購入しました。スピーカー音量も十分です。FMラジオの音も割れること無く聞きながらウォーキング出来ます。やっぱりハンディー機はマイクがあると便利です。
-
アース線はいくつか種類を持っていると、SWRがうまく下がらなかった時に、別の長さのアース線と交換したり、追加したりするとうまくいく場合があります。基本は簡易ラジアル5mX5本で大丈夫ですが、10mもひとつあると何かと便利です。CQオームさんから何か買う時に、一緒に買ってしまえば、これだけを買うために送料を支払わなくて済みます。(つまり、本当に必要になる前に買っておくのがお勧めです)
-
セカンド用に選んでみました。144/430のアナログ機能のみで十分な方には安くてシンプルで扱いやすいと思います。VFOがダイヤルではないのでテンキー入力か矢印キーのみで変更する点が気になるのとUSBなどのケーブルを用いた充電は不可です。しかしながらコスパを考えると機能は十分な感じです。オプションのスピーカーハンドマイクも一緒に購入する事をお勧めします!
アマチュアコードの精神を広げて楽しい『フリラ&アマチュア無線』の世界をつくろう!
CQオーム8つの取り組み/CQオームはフリラ&アマチュア無線業界のため、下記の8項目に取り組んでいます!
アマチュア無線機の使用について
【1】無線局を開設するには免許が必要です。
アマチュア無線機は、電波法により指定無線設備となっています。
この無線設備を使用して無線局を開設しようとするときは、総務大臣の免許を受けなければなりませんのでご注意ください。
(電波法第4条)
【2】免許を受けずに開設し、又は運用した場合は罰則があります。
無線局の免許がないのに、無線局を開設し、又は運用した者は、電波法により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。
(電波法第110条第1号)
【3】免許を受けるには免許申請が必要です。
無線局の免許を受けるには、免許申請書を総合通信局に提出して、免許の申請を行うことが必要です。
詳しくは総合通信局にお問い合わせください。
CQオーム【CQオーム株式会社】は古物商許可を得た事業者です。岐阜県公安委員会許可 第531030001944号















無線機・アンテナ・オプション、通販ならお任せ! 4000種、無線機1000台、アンテナ1000本常備、大量の在庫で即日発送がモットーです!
アマチュア無線機・広帯域受信機(ワイドバンドレシーバー)・トランシーバー(インカム)の専門店 CQオーム
初心者の皆様にも優しく、OMさんにも魅力ある、元気な専門店を目指してます!
Copyright(C)CQオーム