-
車のトランクに楽に入るサイズでこちらを選びました。
軽自動車は無理かもしれませんが、1500ccクラス以上ならトランクに横置きできると思います。
ポールを伸ばしても各段が肉厚なので多少ワイヤーアンテナで引っ張られてもしなりません。
ステーなしでも無風であれば軽いアンテナは使えます。
ステー用のプレートは2個入っていますが、ロープが入っていません。
ステー用プレートにロープを直接つけると金具の角で擦り切れる可能性があるので、ロープ保護のシャックルとロープを別途購入必要ですので、このポールを注文した方は忘れずに6mmシャックル8個とロープを購入しておいてください。
ボルトで止めるタイプは穴合わせに慣れが必要です。
できればいきなり移動先へ持ち出さず、以下の工夫をしておくと設置、撤去が楽になります。
1)収納時の穴合わせを簡単にする
箱を開けた状態でこちらの作業をしましょう。
ポール下部にボルトがあり、全段のポールが抜けないように固定してあります。
その状態で最下段から最上段のポールに一直線の目印をつけて、開梱時の状態をすぐに再現できるようにします。
※最下段のパイプの上部から目印でいいですよ。
収納時に全ポールを固定するため縮めた状態全ポール固定用の穴を揃える必要があるのですが穴を全部揃えるのが大変なため、開梱時の状態でこの作業をすると簡単です。
2)ボルトの色分け
各段を止めるボルトの長さが微妙に違います。
ボルト・ナットセットを袋からだし、ナットを外してボルトを長さ別に仕分けしてください。
次にボルトを各段のポール穴に固定した状態でボルトとポールにスプレーで色を塗ることで、同じ色のポールとボルトを組み合わせるのが簡単になります。
-
以前はFT-857+FC-50で運用していました。
FT-8を試したいこともあり、SCU-17追加せずに以前の設備を売却してこちらのリグに買い換えました。
大きさはだいたいFT-857+FC-50と同じで、SCU-17を追加するよりはコンパクトになります。
フロントパネルを外せないためFT-857のフロントパネルを外す前提のシャック構造ではリグ操作が大変ですが、PC制御に切り替えの予定です。
バンドスコープは使いやすく、Es発生時には簡単に他の局を探し、簡単にQSYできます。
ディスプレイもFT-857より大型になりますので見やすいですが、タッチパネルにするにはディスプレイが小さくバンド切り替えで他のバンドをタッチすることがよくあります。
FT-8やWIRES-Xはまだ試していませんが、この大きさにHF~UHF+ATU内蔵ですので、移動運用にも重宝しそうです。
-
ベランダアンテナで使用していますがアースの取り方がかなり難しいです。
こちらで販売しているラジアルケーブルセットではうまくいかず、金網(1.2mX0.9m)を使ってアースをとりました。
しっかりアースがとれればコンパクトながらも3.5MHzから9バンド使えますので重宝しています。
短縮アンテナなので当然マッチング帯域は狭いですが、バンド切り替えの度にモービルホイップを交換する手間は省けるし、ATAS-120のように調整待ちもありませんので、あちこちのバンドをワッチしたい方にはストレスなく使えます。
希望を言えば、14MHzではなく24MHzのエレメントが欲しいですね。
14MHzエレメントを使いませんので、改造して24MHzで使えないか検討中です。
-
FT-817用として買いました。今まで持ち運ぶ際は、ノートパソコン用のクッションケースに入れていましたが、大きさが合っていないのでかさ張って持ちにくかったのですが、純正のケースはぴったり合って使いやすいです。
-
IC-R6で使うために購入しました。モバイルバッテリがあれば、どこでも充電できるので便利です。
-
以前、ナガラ製のV型ダイポールアンテナを購入した時に付属品として付いてきたバランBL-4Kです。使い勝手も判っていたので、自作アンテナにオーバースペック承知で購入させていただきました。小型なので重宝しています。
-
モバイルバッテリがあれば、どこでも充電できるので便利です。充電器やコンセントのことを気にしなくても済みます。
-
タッチパネルは楽です。ここまで来ると、液晶パネルは外部ディスプレイに任せて、無線機側はボタンとダイヤルだけで済ませて、冷却に力を注いで欲しかった。
-
IC9700と一緒に購入しました。やっと、申請がおりたので使わせていただきます。やっと、232Cから、USBになりました。
-
今までホイップか、GPアンテナでしたので、何処から電波を拾っているのか気になり購入、一番強く波が拾えたのが、何も障害物が無い方角ではなく壁でした。苦笑
アマチュアコードの精神を広げて楽しい『フリラ&アマチュア無線』の世界をつくろう!
CQオーム8つの取り組み/CQオームはフリラ&アマチュア無線業界のため、下記の8項目に取り組んでいます!
アマチュア無線機の使用について
【1】無線局を開設するには免許が必要です。
アマチュア無線機は、電波法により指定無線設備となっています。
この無線設備を使用して無線局を開設しようとするときは、総務大臣の免許を受けなければなりませんのでご注意ください。
(電波法第4条)
【2】免許を受けずに開設し、又は運用した場合は罰則があります。
無線局の免許がないのに、無線局を開設し、又は運用した者は、電波法により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。
(電波法第110条第1号)
【3】免許を受けるには免許申請が必要です。
無線局の免許を受けるには、免許申請書を総合通信局に提出して、免許の申請を行うことが必要です。
詳しくは総合通信局にお問い合わせください。
CQオーム【CQオーム株式会社】は古物商許可を得た事業者です。岐阜県公安委員会許可 第531030001944号















無線機・アンテナ・オプション、通販ならお任せ! 4000種、無線機1000台、アンテナ1000本常備、大量の在庫で即日発送がモットーです!
アマチュア無線機・広帯域受信機(ワイドバンドレシーバー)・トランシーバー(インカム)の専門店 CQオーム
初心者の皆様にも優しく、OMさんにも魅力ある、元気な専門店を目指してます!
Copyright(C)CQオーム