-
817用に購入しました。買うかどうか迷っていた商品なのですが、他と比べてCQオームさんが格段に安かったので購入しました。アンテナ端子のところなど、ちゃんと穴が空いており、ケースをつけたまま運用できるのでいいと思います。
-
HFJ-350Mを使用していますので、バンド切り替えの際の穴が一目でわかるので便利です。熱圧縮も最初はライターでやろうかと思っていたのですが、CQオームさんがドライヤーで圧縮する方法をYouTubeにUPされていたので私もドライヤーでやりました。
-
移動運用の際、今はノートパソコンを持っていく方も多いので、そういう方はHAMLOGを使うと思うのですが、私はノートパソコンを持っていかないので、これが必須です。定番のものなので使いやすいです。
-
仕様書通りで満足しています。
表面処理も大変綺麗です。
仕様変更希望
1)外径寸法を28mmから32mmへ変更
多くのアンテナクランプの適用寸法が32mm以上となっているため。
2)両端共に雌ねじ加工ですが片側を雄ねじへ変更
複数本の連結が可能にするため
私はアルミパイプ(外径32mm 内径29mm 長さ500mm)を製品に被せて使用しています。
-
久しぶりのアイコム機です。
使い込んでいませんので詳しいレビューは出来ませんが、簡単な感想を申し上げます。
〇操作性
フィールドだけでなくデスクトップ機としての運用もいいですね。特にコンパクト機とは思えない操作性には驚きです。また、ディスプレイに表示される情報量は素晴らしいです!
〇拡張性
てんこ盛りの機能は私には使いこなせませんが、D-STARを含む様々な運用スタイルをこの一台で楽しむことが出来るすぐれものです。リニアアンプによる拡張も視野に入れてもいいかも…。
〇気になるところ
・以前使用していたアイコム機(7400)と比較して受信音は固く、カリカリした感じでしたので音質を設定変更しました。
・運用スタイルによりますが、私としてはアンテナの接栓はМ型にして欲しかった…。
・スピーカーマイクの二股ジャックには賛否が分かれるかも…?
以上申し上げましたが、本機はポータブル機でありながら、いろいろな運用スタイルが楽しめる素晴らしいリグだと思います。4アマで初めてリグの購入を考えている方がいらっしゃれば、この機種を選択肢に入れてはいかかでしょうか!
-
フリラを始めたくて購入しました…まだ登録申請が完了していないので送信は出来ませんが…コンパクトなので(特に薄い!!)移動運用が楽しみです。
-
唯一、現役の200MHz帯のハンディ機。ずっと残していきたい。デジタル簡易無線機や特定小電力無線機も含め、アルインコさんの機種は使い勝手をよく考えられているから好感がもてる。
-
二ヶ月待ちましたが、
オームさんの責任ではありません。
きちんと対応してくれました。
信頼できるショップと思います。
さて、FTM300Dを購入して、
まだ一ヶ月も経ってませんが、
操作は慣れるまで少し時間が
かかるかもしれません。
特にトラブルもなく、免許状も届き、
いいレポートを頂いてます。
お勧めの機種になると思います。
-
とにかく素晴らしいの一言!
値段も安かったため、お気持ち程度のつもりで購入したが実物を手に取ると思っていた以上にフィルムが厚くしっかり守ってくれそうな感じがした。
フィルムは光を反射しないマット仕様で画面が見やすくなり、また見た目もカッコよくなった。
フィルムを貼った際に気泡が中にできたが、貼り直さなくても軽く擦るだけで気泡が勝手に消えていった!
フィルムを貼る際は埃が入らないことだけに集中することができる点も高評価!
他のリグ分も追加で買おうと思う。
-
とにかく素晴らしいの一言!
値段も安かったため、お気持ち程度のつもりで購入したが実物を手に取ると思っていた以上にフィルムが厚くしっかり守ってくれそうな感じがした。
フィルムは光を反射しないマット仕様で画面が見やすくなり、また見た目もカッコよくなった。
フィルムを貼った際に気泡が中にできたが、貼り直さなくても軽く擦るだけで気泡が勝手に消えていった!
フィルムを貼る際は埃が入らないことだけに集中することができる点も高評価!
他のリグ分も追加で買おうと思う。
アマチュアコードの精神を広げて楽しい『フリラ&アマチュア無線』の世界をつくろう!
CQオーム8つの取り組み/CQオームはフリラ&アマチュア無線業界のため、下記の8項目に取り組んでいます!
アマチュア無線機の使用について
【1】無線局を開設するには免許が必要です。
アマチュア無線機は、電波法により指定無線設備となっています。
この無線設備を使用して無線局を開設しようとするときは、総務大臣の免許を受けなければなりませんのでご注意ください。
(電波法第4条)
【2】免許を受けずに開設し、又は運用した場合は罰則があります。
無線局の免許がないのに、無線局を開設し、又は運用した者は、電波法により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。
(電波法第110条第1号)
【3】免許を受けるには免許申請が必要です。
無線局の免許を受けるには、免許申請書を総合通信局に提出して、免許の申請を行うことが必要です。
詳しくは総合通信局にお問い合わせください。
CQオーム【CQオーム株式会社】は古物商許可を得た事業者です。岐阜県公安委員会許可 第531030001944号















無線機・アンテナ・オプション、通販ならお任せ! 4000種、無線機1000台、アンテナ1000本常備、大量の在庫で即日発送がモットーです!
アマチュア無線機・広帯域受信機(ワイドバンドレシーバー)・トランシーバー(インカム)の専門店 CQオーム
初心者の皆様にも優しく、OMさんにも魅力ある、元気な専門店を目指してます!
Copyright(C)CQオーム