-
固定機として使用してきたID-4100Dを本来のモービルで使いたくて購入しました。
自家用車は共用なので電気配線も、無線機の据え付けも不可です。このケーブルをシガープラグに差し込みモービル運用できるようになりました。ID-4100DのMIDパワーで運用していますが、ヒューズを飛ばすこともありません。
手持ちのポータブル電源には、DC出力としてシガーコンセントが有り、そちらからの受電も可能になりました。
共用車両やレンタカー、ポータブル電源などの利用に手頃な価格で強い味方です。
-
AH-705とIC-705、キャパシタンスハットをあわせて使っています。ロケーションの悪い裏庭にからの運用ですが、10Wにしてはストレスなく富んでくれます。
-
これは優れものです。IC705で今までカウンターポイズをああだこうだと張り巡らせても、なかなかSWRが下がりませんでしたが、ワイヤーでもロッドでも一発でスコンと落ちてくれます。
-
たて振れからの乗り換えエレキーですが、とても打ちやすく、CWが楽しくなりました。小ぶりですが意外とズッシリしていて安定していますので重宝しています。
-
7MHZ帯に自宅ベランダから簡単にQRVしたくて、いろいろ検討した結果、手持ちのモービル移動用のRHM10があったのでCQオームさんのこの商品とさらにもう一本RHM10を買い足し設置しました。他のレビューを見てもRHM10を使用している事例が無かったので今一つ整合がとれるか自信がなかったのですが、結果はバッチリで130度V型設置でSWRも最低1.2で1.5以下の範囲は50Khzと大満足でした。RHM10には目盛りがあり長さ調節するのですが、一目盛り単位でSWRの最下点が変わるので目盛りは大変役に立ちました。なお21Mhzと28Mhzはマッチングがとれていません。50Mhzは全帯域でSWR1.5以下でした。
RHM10を2本と少々高級な仕様となりましたが、念願の7Mhzで自宅のベランダアンテナからQRV出来ましたことをCQオームさんのオリジナル製品に感謝します。
-
「早い、安い、仕事きっちり」CQオーム様に相応しい言葉ですね、いつもお世話様です、今後もよろしくお願いします。
-
「早い、安い、仕事きっちり」CQオーム様に相応しい言葉ですね、いつもお世話様です、今後もよろしくお願いします。
-
レビュー修正しました。
Icom AH-4とセットで実に良い買い物ができました。
本日より連休にはいりましたので、2階ベランダに設置しました。
カウンタポイズは、感電防止のためにアイロンでラミネートしたアルミ板A4サイズ3枚及び10mの電線2本を床置きです。
(最適化のことは、現時点では全く考慮しておりません。)
3.5Mhz~50Mhzまで問題なく、一発でSWRが下がりました。 製品の良さは皆さんのレビューどうりで、文句なしです。
エレメントは、アルミパイプがまぶしくたいへんきれいですが、風により大きくはないのですが先端の揺れが、少々気になります。
そこで、「パイプ取付ブラケット:13mm穴で回りに3個の取付小ねじ穴付き」をホームセンタで購入しました。
2-3段目の継ぎ目段差にちょうど止まってくれますので、ロープと途中に線径1mm長さ76mmばねを入れて、3方向から引っ張ってクランプしました。
揺れは、直径30cm程度とずいぶん小さくなりました。 これで、ご近所の視線を気にしなくてすみそうです。
当局リグは、ケンウッドTS-480ですので、リグから直接チューン起動ができません。
インターネットでも公開されている簡単なインタフェースを自作し、
リグの「Txチューニング」の機能(どのモードからでも、PFキーで10Wのキャリアが送信できる)で、
簡単にAH-4をチューニングできるようになりました。
インターフェース製作・防水コネクタによるケーブル延長・コモンモードフィルタの製作などで苦労しましたが、
エレメント及びAH-4の設置はいたって簡単でした。
以上で、HF全バンドが簡単に楽しめています。
-
AH-705に取り付けて使用するために購入しましたが、AH-705が届かないので宝の持ち腐れです。
-
ID-52保護のため購入しました。BP-307を装着したときに使用できないのはしかたがないのでしょう。
アマチュアコードの精神を広げて楽しい『フリラ&アマチュア無線』の世界をつくろう!
CQオーム8つの取り組み/CQオームはフリラ&アマチュア無線業界のため、下記の8項目に取り組んでいます!
アマチュア無線機の使用について
【1】無線局を開設するには免許が必要です。
アマチュア無線機は、電波法により指定無線設備となっています。
この無線設備を使用して無線局を開設しようとするときは、総務大臣の免許を受けなければなりませんのでご注意ください。
(電波法第4条)
【2】免許を受けずに開設し、又は運用した場合は罰則があります。
無線局の免許がないのに、無線局を開設し、又は運用した者は、電波法により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。
(電波法第110条第1号)
【3】免許を受けるには免許申請が必要です。
無線局の免許を受けるには、免許申請書を総合通信局に提出して、免許の申請を行うことが必要です。
詳しくは総合通信局にお問い合わせください。
CQオーム【CQオーム株式会社】は古物商許可を得た事業者です。岐阜県公安委員会許可 第531030001944号















無線機・アンテナ・オプション、通販ならお任せ! 4000種、無線機1000台、アンテナ1000本常備、大量の在庫で即日発送がモットーです!
アマチュア無線機・広帯域受信機(ワイドバンドレシーバー)・トランシーバー(インカム)の専門店 CQオーム
初心者の皆様にも優しく、OMさんにも魅力ある、元気な専門店を目指してます!
Copyright(C)CQオーム