-
まだ、実際には運用していませんが、大きさ、デザインともに気に入ってます。
-
カードが安い分凝ったカードが作れて
綺麗に印刷出来ました。
-
2mFMで1/2λのダイヤモンドRH770を使用していました これとの比較では素材の質感が良く、収納時にコンパクトで思ったより軽いし、直付けでも使用できると感じました 飛びも満足でマストなアンテナと思います
-
どこで買おうかと思った時に他の店も調べましたがオームさんが最安だった。おまけに液晶保護フィルムも付いてくるお得感で決まり。このフィルムのレベルが高く位置修正等で一発でいかなくてもちょこちょこ貼り直し可能でド中心に貼れて気分も良い。
自宅で外部ANT繋いで常時運用するためバッテリーを外して電源ケーブルを常に接続してます。送受可ですが50MHz帯に結構なノイズが発生します。ケーブル無線機側近くにコア挿入すると多少マシになります。現在1個ですが複数入れれば少なくはなるでしょう。
設定はより使いやすいようカスタマイズしています。ANTはSMA→BNC変換してます。SMAよりBNCの方が脱着早いし、本体コネクター部の負担が減ります。キャリングケースがアイコムとも販売されてないようですがあればいいなと思いました。
-
発送が早く良かったです
アンテナポールに付けるのに使いました
-
モービルホイップよりちょっとお高いですが、ベランダからチョコッとせり出す用途にはFBですよ(耐風速:60m/sec)
この手のアンテナは打上角が高く、グランドウェーブが余り伸びないと思いきや、このVM-1は意外な飛び方をするので不思議です。
値段もそんなに高くないので、実験用に購入されると面白いですよ。
-
車庫に制限(折り曲げ機構付きでもつっかえる)があるときに、このアンテナは重宝しますよ。
飛ばないといえば飛ばないですが、先のように長いアンテナを使えないときは、あえてこのSB0を常時付けておくと付け替えの手間がなくなるので便利です。
見た目も可愛いですし、値段もリーズナブルなので車に常時入れておくの目的でお勧めです。
-
軽いながらもロッドアンテナを伸ばすと少しトップヘビー気味です。背面にL型で取り付けには多少高くとも良質なL型コネクターがいいです
-
ft-818用に購入。液晶パネル保護にピッタリでした。低反射で日中の移動でもはっきりと表示されいい感じです
-
短いので移動運用のハンディに
変換コネクター
で使用してます。
感度も良好です。
何よりもコンパクトなのがGood!!!
アマチュアコードの精神を広げて楽しい『フリラ&アマチュア無線』の世界をつくろう!
CQオーム8つの取り組み/CQオームはフリラ&アマチュア無線業界のため、下記の8項目に取り組んでいます!
アマチュア無線機の使用について
【1】無線局を開設するには免許が必要です。
アマチュア無線機は、電波法により指定無線設備となっています。
この無線設備を使用して無線局を開設しようとするときは、総務大臣の免許を受けなければなりませんのでご注意ください。
(電波法第4条)
【2】免許を受けずに開設し、又は運用した場合は罰則があります。
無線局の免許がないのに、無線局を開設し、又は運用した者は、電波法により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。
(電波法第110条第1号)
【3】免許を受けるには免許申請が必要です。
無線局の免許を受けるには、免許申請書を総合通信局に提出して、免許の申請を行うことが必要です。
詳しくは総合通信局にお問い合わせください。
CQオーム【CQオーム株式会社】は古物商許可を得た事業者です。岐阜県公安委員会許可 第531030001944号















無線機・アンテナ・オプション、通販ならお任せ! 4000種、無線機1000台、アンテナ1000本常備、大量の在庫で即日発送がモットーです!
アマチュア無線機・広帯域受信機(ワイドバンドレシーバー)・トランシーバー(インカム)の専門店 CQオーム
初心者の皆様にも優しく、OMさんにも魅力ある、元気な専門店を目指してます!
Copyright(C)CQオーム